今日のこと

mizukaのblog

「てきとうモード」のネコ型ロボットアシスタント(ネタバレあり)

f:id:sonekazu:20150521231541j:plain

最近、何度も繰り返し読んでいる「ヤコとポコ」

 

漫画家ヤコと、ネコ型ロボットアシスタント ポコの日々を

描いた異世界ショートストーリー。

 

この世界の漫画家には、動物型のロボットアシスタントがいて、

漫画家が、「カンペキ」「てきとう」「ダメ」の3つのモードから

ロボットの性能を選択します。

 

ポコはてきとうモード。

ベタを塗り忘れたり、トーンを貼り間違えたり失敗もあるけど

アシスタントの仕事を頑張ってやっています。

 

ポコはヤコのことが大好き。ヤコにとても懐いています。

ヤコもポコのことが大好きだけど、あくまでアシスタントロボットだから

甘やかさないよう、接し方のバランスに悩んだりもします。

 

決して悲しいお話しではなく、お涙頂戴なお話しでもないけれど

何度読んでも切なさで涙が溢れてきます。

 

ヤコがメダル50枚のUFOのアトラクションに一緒に乗せてくれて

すごく幸せそうな笑顔のポコのシーンと、

「大丈夫!!僕が幸せなのは…(割愛)」のシーンが特に好きです。

 

ヤコの「私が本気でポコにファンレター書いたら…」のシーンも。

 

かんぺきモードでないことをちょっぴり気にしているポコに

「私だって別にかんぺきじゃないんだよ?」と、かんぺきであることが

必ずしも良いというわけではないことを伝えるヤコのシーンも。

 

「かんぺき」「てきとう」「ダメ」をもし自分で選べるとしたら、

私も「かんぺき」ではなく「てきとう」を選ぶだろうな。

 

挙げだしたらキリがないくらい「ヤコとポコ」には好きなシーンが

たくさんある。

 

売約済みラベルが貼られた巨大な魚や、

フグのような形をした飛行船とか、プロペラの付いた三階建てバスとか、

街の中にも気になるものがたくさんある。

それは今後明らかになってくるのかな。

 

早く続きが読みたい。

 

 

 

江戸川区の「ドーナツあんどドーナツ」 と、ドーナツの話し

今日は検診の日。

天気が良かったので、病院から家までバスで10分のところを

のんびり40分かけて歩いて帰ってきた✨

その途中で、看板に可愛いドーナツのイラストが描かれた

「ドーナツあんどドーナツというドーナツ屋さんを見つけた✨🍩

  

小さめのショーケースに数十類のドーナツが並んでいて、

どれも美味しそうでとても決められない💦

お店の人におススメを教えてもらって、

抹茶ホイップシュードーナツ、マロンホイップシュードーナツ、

焼きドーナツのプレーン、バナナ、アップルシナモンを買いました。

 

ホイップシューと焼きドーナツどちらも美味しくて、食べながら変な顔に

なってしまうほどだった。

 

揚げドーナツも好きだけど、最近は焼きドーナツも好き。

以前、友達が麻布十番にある「nico ドーナツ」のドーナツを

プレゼントしてくれたんだけど、しっとりしていてすごく美味しかった💕

モフッとした食感の「はらドーナッツ」も好き。

 

揚げドーナツなら仙川にある「ドーナツ工房レポロ」のドーナツが

お気に入り。幸せな気持ちになれるドーナツだよ。

 

ドーナツは、ぽってりムチムチしたあの見た目もいいんだよね。

 

f:id:sonekazu:20150521185446j:plain

ドーナツあんどドーナツのショップカードとポイントカード。

 

パップラドンカルメを思い出した人は私と同世代です(`・ω´)

 

 

 

 

 

 

たまにしか食べられない

f:id:sonekazu:20150523162332j:plain

今日もランチにブルーパパイヤへ行った。

 

日替わりランチが「イエローカレーヌードル」だった。

 

私、ここのイエローカレーヌードルが大好き。

 

レギュラーメニューじゃないからたまにしか食べられないんだけど、

日替わりランチがこれの時は絶対に頼む。

 

今日は朝礼の時に気になるあの人にもちょこっと会えたし

ラッキーな一日だった💕

 

 

 

夕方5時から放送している、今年で10周年を迎えたあの番組

放送10周年を記念して作られた視聴者プレゼントのトートバッグ

f:id:sonekazu:20150510141219j:plain

当たりました〜!(いつもより写真小さめ)

木曜日だよ。木曜日大好き♥️

この番組の視聴者プレゼントが当たったのは、

志麻子さんのサイン入り(ツチノコちゃん付き)著書に続いて2回目。

嬉しいな〜🎵

 

f:id:sonekazu:20150510141220j:plain

番組ステッカーも付いてた✨

 

f:id:sonekazu:20150510141221j:plain

内藤さんがなにげに可愛い。

 

f:id:sonekazu:20150510141218j:plain

ご依頼主欄に番組名がはっきりと記載されてる。

配達してくれた佐川急便のお兄さんが、この番組を知らないことを

願ってやみません。

 

 

 

 

りぼんフェスタ2015に行ってきた

f:id:sonekazu:20150523162330j:plain

今日は友達とりぼんフェスタ2015へ行ってきました

 

りぼん創刊60周年記念でもあり、現役りぼん読者だけでなく、

私のように子供の頃に読んでいた大人達もたくさん来ていました。

 

このフェスタのためにりぼん作家さん達が寄稿した色紙が

めちゃくちゃ素晴らしかったです。

色紙の展示の前は人がごった返していて全部を撮ることはできなかったんだけど、

その中から撮れたものをいくつか。

 

 

f:id:sonekazu:20150523162328j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162324j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162325j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162323j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162327j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162326j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162321j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162322j:plain

 

 

f:id:sonekazu:20150523162331j:plain

吉住さんのイラストは可愛くて爽やかで、

シンプルだけどギュッとしてる感じがすごく好き。

 

 

f:id:sonekazu:20150523162329j:plain

そしてこの日、一番テンションがあがったお父さん(笑)

 

友達に、このお父さんとのツーショットを撮ってもらったんだけど、

すごく良い記念になりました。

 

他に、この日は水沢めぐみ先生と池野恋先生のトークショーも

見てきたんだけど、お二人の連載当時のエピソードやデビュー当時の

お話しはとても貴重でした。

 

トークショー後、場内に展示されている生原画とかを見て回っていたら、

なにやら楽しそうな話し声が聞こえてきたのでそっちを見てみたら、

そこにいたのは水沢先生でした。

 

トークショー終わった後に場内を観覧していたのかな。

普通に場内にいるのでビックリした💦

関係者なのか来場者なのかわからないけど男性の方と楽しそうに

お話をされていて、とても気さくな方なんだな〜と思いながら

遠目で見てました。(←不審者…)

水沢先生、二人のお子さんのお母さんとのことだけど、少女のような

可愛さがあって、さすが現役少女漫画家だなぁと感心してしまいました。

 

主に自分が読んでいた時代のりぼん作家さんの原画を見て回っていたけど、

現役のりぼん作家さんのイラストや生原稿も圧巻でした。

いつの時代もりぼんは最強の少女漫画誌だと思います。

 

 

2015年5月

f:id:sonekazu:20150430230513j:plain

5月です。

一年で一番、心地よく過ごせる大好きな季節です。

心地よい風と青い空。にゃんちゃんもキリッと爽やかです。

29(にく)の日じゃないけど肉食べた✨

f:id:sonekazu:20150523162320j:plain

同僚の子と仕事帰りに夜ご飯。

 

どこのお店が良いか二人でいろいろ候補を挙げていたんだけど、

同僚の「いきなりステーキはどう?」の一言に満場一致で

この日はがっつり肉食コースに決まりました。

いきなりステーキ、一度行ってみたかったの。

 

300gのステーキ、最初は完食できるか心配だったけど、

全然いらぬ心配でした。

 

ステーキを食べたのは久しぶり✨

美味しかったです。